真夜中のひと騒動

火災報知器のベルが鳴り響く。
時刻は午前3時過ぎ。
誰かのいたずらかと思い放っておいて寝ようとしたけど、火災報知器のベルが私の部屋のすぐ近くにあるのでうるさくて眠れない…。
もう10分以上鳴り続けている。
本当に火事なら消防が駆けつけているはず。
しばらくしたらベルが鳴り止んだので寝ようとしたが、再び鳴りだしたので部屋の外に出てみたら、他の住人が何人か出てきていていた。
火災報知器が示す火元とみられる部屋は異常は無し。
とりあえず警報を解除して監視モードに切り替えて様子をみることに。
しばらくしてもベルが鳴らなくなったので、どうやら誤報だったようです。
が、こんな夜中に迷惑な話ですよ。
それにしても、このマンションは30世帯くらいあるのに私を含めて5人しか出てこないとは…。
とりあえず何も無かったからよかったけど、他の住民は本当の火事だったらどうするのだろう?
騒ぎが収まったので寝ようとしたけど眠気が無くなって眠れない。
3時間くらいしか寝ていないよ…。