展示即売会?

今日は職場でカレンダーの展示即売会のようなものがありました。
と言っても実際に売るわけではなく、お客さんがいろいろな業者からもらって大量に余っている卓上カレンダーやら壁掛けカレンダーやら手帳やらを部内の人たちに放出するって感じです。
カレンダーを保管しているらしき人がメールで、
『本日限り早い者勝ち』
のようなことを書いて告知してきたので、放出開始時間前から仕事そっちのけで会議室にわらわらと人が集まってきてましたよ。
そんな様子を見ていた私は、
「かっこ悪っ!」
って思っちゃうんですよね。
その背景には4,5年前に当時の上司から、
「自社やよその会社のカレンダーなんて使うな、かっこ悪い」
と注意を受けたことがあったような気がするからだと思います。
それ以来、カレンダーは自分で買うようにしています。
「カレンダーなんて買えばいいじゃん」
って言ったらある人から、
「カレンダーだから金をかけたくない」
と言い返されました。
たかが数百円程度のものに金をかけられないなんて器が小さいと思いませんか?
自分で買ったほうがデザインや使い勝手の良い物が選べるのに。
何より使う人のセンスが伺えます。
自分でカレンダーを買ってる私のセンスが良いとは言えませんけどね^^
自社や他社のカレンダーを使っていて周りの人から、
「こいつ、もらい物のカレンダーなんて使ってるよ」
って思われるのってイヤじゃありませんか?
私はそんなのイヤです。
カレンダーひとつで人間性が現れますねぇ。