MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

予約していたMAPLUSが届きましたよ。
GPSレシーバーは思っていたよりも小さかったです。
まぁ、携帯電話にGPS機能が搭載されているくらいですからね。
で、早速使ってみました。
まず、室内では位置情報の取得ができない。
説明書にも屋内ではGPS電波を受信できないと書いてありますので仕方ないですね。
ベランダに出てみたら位置情報を取得できました。
画面はすべての道路が同じ太さの線で表示されていて非常にわかりにくいです。
まぁ、高速道路や広い国道は色が違うので良しとしましょう。
実家を目的地に設定してルート検索してみましたが、道路標識完全無視ですね。
自宅付近の一方通行を逆送するし、右折禁止を右折するし。
説明書には交通規制データは最新のものと書いてあるのに…。
拡大表示しても建物の形は一切表示されないし。
カーナビと比較すると機能面で劣るのはUMDの容量を考えると仕方ないか。
サイクリング用には使えそうですが、徒歩用ナビでサイクリングロード上にルートを設定してくれるかどうかは不明です。
してくれないだろうなぁ…。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)