計画実行!

(注:今回は「ですます口調」は無しで。)
遂に計画を実行に移す時が訪れた。
その計画とは、
『ロードバイク買っちゃうぜ!計画』

お店に行ってブツを確認。
店員を呼ぼうとしたが、接客中。
時間が掛かりそうだったので店内をうろつく。
手の空いてそうな店員をつかまえて、
「コレ欲しいんだけど。」
と言ったら、
「ちょっとお待ちください。」
と言って店員がどこかに行ってしまった。
戻ってきて、
「担当がふさがっているのでしばらくお待ちください。」
と言われた。
『お前がやれよ!』と思いつつ再び店内をうろつく。
しばらくしてから担当者らしき店員がやってきた。
身長を伝えて適合サイズの即納車に試乗。
試乗と言ってもまたがるだけで走れない。
ペダルをビンディング対応にしたかったので次はシューズ選び。
シューズは別フロアにあるので他の店員に対応してもらった。
手ごろな値段(?)のシューズを選んで、
「足のサイズは?」
って聞かれたから、
「25.5cmです。」
って素直に答えたら怪訝そうな顔をされた。
後で調べたのですが、サイクルシューズのサイズってcmじゃないらしい。
こっちは買う気満々の素人なんだからもう少しさぁ…。
何か愛想無いし。
ロードバイクのフロアに戻って、今度はペダル選び。
車体のコンポーネントに合わせて105のペダルが欲しかったのだが、売り切れだったので1つ上のグレードのものを選択。
組み立てついでにサイクルコンピュータも着けてもらうことにした。
他の小物類は会計時にまとめて買うことにして、組み立てをお願い。
「どれくらい掛かりますか?」
と聞いたら、
「最優先でやりますが、取り付けと調整で1時間くらい掛かります。」
って答えが返ってきた。
ペダルとサイクルコンピュータを着けるだけでそんなにも時間掛かるの?
他の店でもそうなのだろうか?
そんな疑問を抱きつつ、昼時だったので昼食を取りつつ時間つぶし。
食事を終えて店に戻ってみるとまだ組み立て中だった。
三度店内をうろつく。
組みあがった車体が置いてあるのに店員が呼びに来ない。
それを見ていたら最初につかまえたあの店員が、
「しばらくお待ちください。」
って言ってきた。
『だからお前がやれよ!』と思いつつ四度店内をうろつく。
入店から3時間以上経過。
ようやく担当者から車体の取り扱い説明を聞きた。
車体の保証書が見つからないという事件発生。
探し出して後日郵送ってことになった。
ようやく会計。
自転車1台買うのにこんなにも時間がかかったのは初めてだよ。
ってことで、買っちゃったよ!
そしてイロイロ購入&装着してみたよ!

買ったもの

で、早速サイクリングへ出発!
のはずが、シューズがペダルにはまらない…。
何とかはめてサイクリングロードに到着。
記念撮影&夜に備えてライト装着。

私のTREK 1400D

zincさんのcannondale CAAD8 R800C

途中、停車時にビンディングが外れず2度転倒(xx)。
くるぶしと右手掌を擦りむいた。
また転ぶと危ないので途中でスニーカーに履き替えた。
危険だからヘルメットとグローブを買おうと思う。
途中で気付いたのですが、防犯登録を申し込んだはずなのに書類書かなかったし、シールも貼ってもらえなかった。
明らかに店員の不手際なので今度店に行って文句を言ってやろう。

今日の走行記録

走行距離 19.71km
走行時間 1:16:48
最高速度 36.8km/h
平均速度 15.4km/h
積算時間TTm 1.2hr
総走行距離 258.2km
平均ケイデンス 37rpm

最高ケイデンス  :122rpm
ペダリングカウント:286×10

初日はこんなもんで勘弁してね。
買い終わった時間も遅かったし、日が落ちて暗くなるのも早くなったし…。
初めてのロードバイク乗車の感想としては、
『軽い!速い!楽しい!これはおもしろいモノを手に入れてしまったぞ!』
といったところか。
店の対応に多少の不満はあるが、念願のロードバイクGet!
今後はコイツで色々な所に行ってみたいと思う。