謝罪

と言っても、私が謝罪するわけではありません。
さかのぼること1週間ほど前。
私が住んでいるマンションで防災設備点検がありました。
平日の日中に行われるので、事前に管理会社から連絡があり、不在時の立ち入りを許可しました。
で、その日の夜に帰ってきたら、ドアが施錠されていませんでした。
遅い時間に帰ってきたので、翌日に抗議の電話をしました。
当然向こうは平謝り。
電話で謝罪するのは申し訳ないので会って謝罪したいと言ってきました。
その頃の私は平日はもちろんのこと、休日も働いていて時間なんて取れるような状態ではなかったので断りましたが、食い下がってきたので翌週(つまり今週)なら時間が取れることを伝えました。
数日後に改めて都合のよさそうな日を聞いてきたので、日時を指定しました。
で、先程担当者が謝罪に来ました。
再度講義して二度とこんなことを起こさないようにと厳重注意しました。
次にやったらこの程度では済みませんよ。