青天の霹靂

出勤したら上司に呼び出されました。

上司:「急で申し訳ないが、来週の火曜日から月末まで千葉ニュータウンに行ってくれ」
私:「拒否権はあるんですか?」
上司:「仕事なんだからあるわけないだろ」
私:「日当は出るんですよね?」
上司:「そんなもん無いよ」
私:「それは士気に関わるのですが…」
上司:「仕方ないだろ、会社のルールなんだから」

納得いかねぇ。
日当出るなら我慢して仕事しますよ。
何も無いんじゃやる気なんて起きませんよ。
話によると、今期の業績が厳しいので仕事を取ったとのこと。
達成できないような予算なんて最初から立てなきゃいいのに。
何で会社の偉い人たちが描いた未来予想図(達成し難い予算)を成就させるために下の者が不利益を被らなきゃならんのだ?
それが会社だからか?
仕事を取ってこれないことを棚に上げて下の者にしわ寄せをしているだけなんじゃないのか?
って思ってしまいますよ。
ここでこの仕事をやることによる私にとっての不利益・利益について考えてみました。
私にとっての不利益

  • 起床時刻が早くなること
  • それによって睡眠時間が短縮されること
  • 通勤時間が無駄に長いこと
  • 仕事で計画していたことができなくなったこと
  • 仕事の内容を簡潔に聞いたが自分にとって得るものが無さそうなこと
  • 出張にもかかわらず日当が出ないこと ←これが最も重要!

私にとっての利益

  • 特に思い当たらない

つまり、
デメリットしか無いんですよ。
出稼ぎに行くことで私にとってどんなメリットがあるのか誰か教えてください。
(特に仕事関係者でこのブログを見ている人たち。)