休日が…

今日は2つ前の土曜日にかぶった祝日の振替休日を取ったのですが、
「お前の机の引き出しの鍵が掛かっていなくてお客さんに指摘されたから対応して」
との連絡がありました。
机の鍵は各自で管理していて、スペアキーはお客さんから渡されてなく、職場の同僚達では鍵を掛けることができないので、仕方ないから午後から出勤しましたよ。
電車に乗ってから、
『職場までクルマで行って誰かに鍵渡して施錠してもらえばいいんじゃねぇの?』
ってことに気付きましたが時既に遅し。
職場の最寄り駅に着いちゃいましたよ。
同僚達は、
「鍵掛けたら帰っていいよ」
みたいなことを言っていましたが、周囲の眼もあるので帰らずに仕事しましたよ。
午後の始業時間に間に合うように出てきたんで昼飯食えなかったんで、出勤してから品達・せたが屋に食べに行きました。
昼休みのピークを過ぎていたので並ばずに済みました。
久しぶりに食べたのですがおいしいですね。
私の『品達勝手にランキング』の中では上位ランクインするおいしさですね。
とりあえず今日の勤務は午前半休扱いになりました。
今日取るはずだった振替休日は後日取ることにします。